米粉レシピ

かぼちゃのクリーム煮

レシピ考案:浅田クッキングスクール
かぼちゃのクリーム煮
・鶏もも肉    250g
Ⓐ塩・こしょう  適量
・米粉      適量
・サラダ油    大1
・かぼちゃ    250g
・玉ねぎ     1個
・きのこ(エリンギ、マイタケ、シメジなど) 100g
・サラダ油    大1
・バター     大1  
・コンソメ    1.5個
・水       2カップ
・牛乳      1/2~1カップ
Ⓑ塩・こしょう  適量
・水溶き米粉   大3
・枝豆      少々
下準備
  • ・鶏もも肉は広げて厚さを均一にし、一口大に切り、塩・こしょうⒶで下味をつける。
    ・かぼちゃは種とワタを取り、一口大に切る。
    ・玉ねぎは薄切りにする。
    ・枝豆は茹でてさやから出す。
    ・きのこは薄切り、または小房に分ける。

つくり方
  • 下味をつけた鶏肉に米粉をつける。

  • フライパンにサラダ油を熱し、米粉をつけた鶏肉を皮から焼き、両面焼いたら取り出す。

  • 玉ねぎをバターで炒め、透きとおるようになったらかぼちゃを加えて炒める。

  • 水、コンソメを入れ煮る。途中きのこも加えて煮る。

  • かぼちゃが柔らかくなったら鶏肉を戻して牛乳・水溶き米粉を
    加えさらに煮込む。

  • 塩こしょうⒷで味をととのえて、とろみがついたら器に盛り、枝豆を散らす。